グーグルマップに校舎内写真は問題? 防犯上の指摘受け削除、広報目的で公開の学校も

グーグルマップに校舎内写真は問題? 防犯上の指摘受け削除、広報目的で公開の学校も(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

担当者によると、同校は14年、校舎の大規模改修を実施。保護者や卒業生らにお披露目するために、校舎内各地点の360度画像の公開を、撮影業者に依頼したという。  だが、19年11月、保護者から不安の声が寄せられ、同校は業者に削除を依頼。だが、約50地点の画像は消去されず、保護者から再び指摘があった。同校は再度削除依頼を出し、本紙取材後の2月上旬以降、全画像が表示されなくなった。  同校の副校長は「保護者や卒業生らにきれいになった校舎内を見てもらう目的だったが、防犯意識が足りなかった。削除にも時間がかかってしまった。保護者の皆さんにもきちんと説明したい」としている。

 世の中の大多数の人々は善良ですが、ごく一部に悪意のある人もいて、インターネット上で不特定多数に公開するということは、悪意ある人々の目にも触れるということです。そういう事態が生じた場合に、悪意ある人々によって、現実的な、具体的な危険が生じる、生じる可能性が一定程度あるならば、そのような公開は適当ではない、ということになるでしょう。

学校といっても、大学のようにオープン度が高いものもあれば、高校までのように、オープン度が低く、また、小学校のように、無防備さが大きな児童がそこにいるというものもあります。状態に応じて、公開の是非、程度が慎重に検討されるべきであり、皆に知ってもらいたいから、わかりやすいから、といった単純な理由での安易な公開は問題があると思います。

そういった議論のきっかけに、この件がなれば良いと感じます。