勢力拡大“トクリュウ”関与? 「兄貴分が指示」出頭25歳男を逮捕 栃木・焼損2遺体

勢力拡大“トクリュウ”関与? 「兄貴分が指示」出頭25歳男を逮捕 栃木・焼損2遺体(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

「匿名・流動型犯罪グループ」、通称“トクリュウ”。SNSなどの呼びかけで集まっては、解散を繰り返しながら犯罪に及ぶ集団のことです。  

警察庁のトップも、その“トクリュウ”を「治安上の大きな脅威」と位置付け、全国規模で捜査体制の強化を図っていくと表明していました。

かつては、山口組などの名前が通った暴力団が日本の裏社会をがっちりと把握していましたが、暴力団対策法等で極めて厳しく網が掛かるようになり、既存の暴力団に所属すれば反社会的活動がやりにくいだけ、となれば、こういった行き方で、思い切り悪の道を歩むということに、必然的になってくるでしょう。

暴力団のマフィア化ということがかなり前から危惧されていましたが、そういう流れが現実の脅威となっているということだと思います。

こういったグループに対する取り締まりを強化するためには、例えば通信傍受の対象をインターネットを使用したメッセンジャーのようなものにも拡大するとか、従来はなかった新たな証拠収集手段も講じる必要があり、人権との兼ね合いも配慮しつつも、検討すべき点は多いと思います。