「子どもの写真、ネットに載せないで」=ポルノに転用、幼稚園に呼び掛け―警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000064-jij-soci

幼稚園の行事などで撮影した子どもの写真が、インターネットのブログなどを通じて児童ポルノ愛好家に狙われる恐れがあるとして、警視庁は23日、東京都内の行政担当者を集めた会議を開き、安易にネットに掲載しないよう注意を呼び掛けた。

SNSなどで、微笑ましい写真をアップロードしている人がよくいますが、それを見ている不特定多数の人々の中には、善意の人ばかりではなく悪意の人もいる、ということが念頭に置かれていないのではないか、と、たまたま見ているこちらが心配になるような場合も、まだまだありますね。不特定多数に見せてもよいものとそうではないものを峻別し、後者については、見ることができる人を限定して公開するなどの工夫が必要でしょう。
こういったことも、インターネット・リテラシーの一環で、警察に言われる前に、常識として注意しなければならないことなのですが、お寒い状況であることが憂慮されます。心当たりのある方はご注意ください。