岸田総理が大統領専用車「ビースト」に笑顔で同乗 バイデン大統領夫妻との夕食会

岸田総理が大統領専用車「ビースト」に笑顔で同乗 バイデン大統領夫妻との夕食会(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

日本政府関係者は「ビーストに他の国の首脳を同乗させるのは極めて異例で、両首脳の親密さを示すものだ」と話しています。

アメリカ詣でにやってきた日本首相を歓待しご機嫌を取ったということでしょうね。

米中対立、米露対立は、今後、ますます厳しくなるはずで、そういう中でアメリカ陣営に深く強く取り込まれてしまえば、日本と、米国と敵対する国々との間の緊張関係も必然的に激化していきます。激化すれば、日本は防衛力を際限なく強化するしかなく、国民は疲弊していくSSしかないでしょう。

西側陣営の一員として西側諸国と友好関係を取り結んでいくことは重要なことですが、日本には、アジアにおける一員として、単にそれだけではない日本としての道もあるはずです。

そういった配慮が疎かにされたまま、米国との同盟関係ばかり強調、強化される現状に、不安を覚えるのは私だけではないでしょう。日独伊三国同盟が強化され、ドイツ、ドイツと草木もなびいた結果がどうなったかという歴史の教訓にも学ぶ必要があります。深入りして、深入りした先が破綻すれば、一緒に破綻してしまいます。特に、日本はアジアの中での地政学的な位置関係で前面に出てしまっており、攻撃を受けた場合に最前面で身を晒すことになることを意識すべきでしょう。