「遠足中止を」生徒装い手紙=JTB社員、手配ミス発覚恐れ−岐阜

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014042900229

同校によると、遠足は全校生徒317人が対象。各学年ごとに名古屋市の東山動物園、三重県桑名市ナガシマスパーランドなどに行く予定で、男性社員に大型バス11台の手配を依頼していた。
男性社員は遠足前日の24日夕、「学校の郵便受け近くに落ちていた」と言って、同校事務室に手紙を届けた。匿名で生徒を装い「(遠足に)行くのは死ぬよりつらい」などという内容だったという。このため同校は電話で、全校生徒の安否を確認。該当者がいなかったため遠足実施を決めた。
しかし25日朝、全校生徒が集まる中、バスは来ず手配ミスが発覚。

これは、刑法上の偽計業務妨害罪が成立する可能性が高いのではないかと思いますね。「同校は電話で、全校生徒の安否を確認」にかかった労力には多大なものがあるでしょう。警察に被害届出すレベルの話だと思います。
それはともかく、遠足のバスを手配し忘れたから偽計を弄して遠足を中止させようとする、という、中学生レベルの短絡的発想、行動が、JTBという日本有数の旅行会社の社員によってかくも悲劇的に(喜劇的に?)露わになってしまったということに、単なる個別の事件では片付けられないものを感じます。この種の人が、様々な組織の中で、地雷のように潜在していて、ちょっとした切っ掛けで顕在化するのではないか、日本人が徐々に劣化して、こういうレベルの人が増えているのではないか、といったことが懸念されます。そんなことはない、杞憂だよと、笑い飛ばせればそれに越したことはないのですが・・・。こういった人が、学校では成績が良く偏差値の高い大学を出ていたりすると、では、そういう人物を生んだ教育とは一体何だったのかということにもなるでしょう。