警官発砲:17歳が重傷 職務質問に2少年抵抗 静岡

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060711k0000m040153000c.html

職務質問したところ土木作業員の少年に後ろから羽交い締めにされたうえ、男子生徒に十数回殴られた。このため巡査部長は「やめろ」と警告し、地面に向け威嚇発砲。しかし、男子生徒が再び殴りかかってきたため、巡査部長が制止しようと拳銃を正面に向けたところ誤って2発目が発射されたという。

場所が「茶畑」というのが、いかにも静岡らしいですね。
問題は、「制止しようと拳銃を正面に向けたところ誤って2発目が発射された」という点になるでしょう。発射の意図はなかったようですが、発射が相手方の暴行によるものなのか、警察官の過失によるものなのかを、慎重に調べないと、正当性は判断しにくいと思います。