<独自>知床事故賠償請求訴訟 社長側和解案 「130年払い」甲板員遺族側反発

<独自>知床事故賠償請求訴訟 社長側和解案 「130年払い」甲板員遺族側反発(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

月5万円、総額計8千万円を支払う和解条件を示していることが15日分かった。ただ、完済には130年以上かかる計算で、和解の成立は見通せない。

私は弁護士になって23年ほど経ちますが、和解金を130年払いするという話を聞くのは初めてですね。

あまりにも長期になると、そもそも管理が難しくなりますし、100年を超える支払期間では、関係者が生存中には支払い切れないことになり、支払う側も支払われる側も、次世代の人が関与することになって、実効性がかなり疑問になってもきます。

130年かけて8000万円もらうよりは、一括で1000万円もらったほうがマシ、というのが私の感覚ですが、人によりいろいろな考え方はあると思います。