共同通信編集局長ら4人懲戒処分 沖縄県議選、獲得議席数誤報

共同通信編集局長ら4人懲戒処分 沖縄県議選、獲得議席数誤報(共同通信) - Yahoo!ニュース

移設反対の勢力の過半数獲得が確実になったと報じたが、選挙結果は反対勢力と容認勢力が同数で、誤った報道となった。

選挙は、選挙管理員会が集計結果を公表しつつ、最終的には誰が当選し誰が落選したかわかりますから、それを何時間か前に、当選確実とか、そういうことがわかっても特に実益はないでしょうし、わからなくても誰も困りません。事件報道もそうで、誰が逮捕されるとか起訴される、といったことは、逮捕されたり起訴されたりすれば当局から発表がありわかりますから、逮捕へ、とか起訴へといった、前打ち報道は、なくても誰も困らないでしょう。結局、報道機関相互の競争でしかなく自己満足の世界だと思います。

上記の記事にある件でも、選挙結果が明らかになった時点で報じればそれで済んだことでした。

人でも減り無理なことは個々の人々にしわ寄せがいくことにもなりますから、無駄なことはやめるべきですね。