「おもちゃ 河井案里との対話」

 

2019年参議院広島選挙区の河井派選挙違反事件は、当選した候補者本人と現職の衆議院議員であるその夫が逮捕、起訴され、ともに有罪となって確定し、本人は失職、夫は実刑で服役、被買収とされた側は、一旦は不起訴になったものの、その後、検察審査会で起訴相当や不起訴不当議決が出て、現在、東京地検特捜部が再捜査を行なっています。そういう中で本書が出て、私も早速、読んでみました。途中、一箇所だけですが、私の名前も出てきます。

河井案里氏の肉声(であろうというもの)を、ここまで長く読んでみるのは初めてであり、そこも含め、被買収とされる側の人から弁護を依頼されている立場で、参考になるものがありました。どういうところが参考になったかは、明らかにせず私の中だけにとどめることにします。

最近出たものでは、これと

が、この事件の全体像を知る上では参考になるもので、興味ある方は読んでみると良いと思います。