【速報】モデルの道端ジェシカさん 東京地検がきょう付で不起訴に 先月、合成麻薬「MDMA」所持した疑いで逮捕

【速報】モデルの道端ジェシカさん 東京地検がきょう付で不起訴に 先月、合成麻薬「MDMA」所持した疑いで逮捕(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

先月18日、映画プロデューサーの夫とともに東京・六本木のホテルの滞在していた部屋で合成麻薬のMDMAを所持した疑いで逮捕されました。

道端さんは取り調べに対し、「知らなかった」と容疑を否認していて、今月5日に釈放されました。

コントロールドデリバリーで、ホテルの部屋にいた夫宛に規制薬物が配達されてきた際に、その場にいて逮捕されたという経緯のようですが、警察の薬物捜査では、薬物があった現場にいた者は基本的に網羅的に逮捕するものの、現場にいたことと、所持の意思をもって所持していたこととはイコールではないので、捜査の結果、所持が認定されない者も出てきます。

逮捕、特にこういった薬物の共同所持事案での逮捕は、イコール有罪ではないので、有罪視して決めつける報道はいかがなものかと思いますし、冷静に見ていく必要があると思います。