自由研究・読書感想文は絶滅の危機? 令和の小学生の「夏休みの宿題」が激減している理由

自由研究・読書感想文は絶滅の危機? 令和の小学生の「夏休みの宿題」が激減している理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

確かに明らかに少なくなっている宿題量。特に、多くの日本国民のトラウマになっている読書感想文については、“やってもやらなくてもどっちでもいい”というから驚きだ。

昔、私が子供の頃、夏休みになると読書感想文が宿題に出て、書くのに苦労したことが思い出されます。今思うと、ああいう文章は、一種の評論ですから、まだ読書量が絶対的に少ない子供には無理があり、それなりに読書量が蓄積されてきた上でないと良いものは書けないように思います。

感想文を書くより、むしろ、夏休みを利用して良書を読む、という、そういうことを子供たちにはやってもらいたい気がします。