【速報】「トケマッチ」の運営会社元代表の男(42)に業務上横領の疑いで逮捕状 高級腕時計シェアリングサービスを悪用か 警視庁

【速報】「トケマッチ」の運営会社元代表の男(42)に業務上横領の疑いで逮捕状 高級腕時計シェアリングサービスを悪用か 警視庁(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

容疑者は利用者から預かったロレックス1本を今年1月、大阪府の古物商で65万円で売却し、着服した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと、トケマッチをめぐっては、13都府県で44件の被害届を受理しているということです。

ネット上に出ている、この容疑者のプロフィールを見てみましたが、最終学歴は高卒で、不動産会社に勤務していた経験はあるようですが、この種のアイディアを独創的に持って起業するような人物には見えにくいものがあります(あくまで印象ですが)。

あくまで可能性ですが、この人物は前面に出ている一種のダミーで、背後に隠れた黒幕的な人物(個人というより複数による組織、警察当局が最近言う匿名・流動型犯罪グループとか)があって、こういう仕組みを作ることで高級時計を多数集めて、ある時点で、それらを一気に処分して売りさばき、会社を畳んで逃亡するという、そういう極めて大掛かりな詐欺スキームだったということはあり得るでしょう。

普通の経営者なら、会社をたたんだ際には、債権者に説明、謝罪して回るとかするものですが、この容疑者はいち早く海外へ逃亡したとのことで、やり口に操られたダミー的なものを感じます。お前は体をかわしておけ、とでも言われて動いている気配を感じます。

そういった実態が徐々にわかってきて、警察当局が全国で被害届を次々と受理する流れになっているような印象を受けます。

あくまで印象、推論です。