東京女子医科大などに特別背任の疑いで一斉捜索、同窓会組織が勤務実態ない職員に給与支払いか

東京女子医科大などに特別背任の疑いで一斉捜索、同窓会組織が勤務実態ない職員に給与支払いか(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

押収資料を分析して経緯を調べるとともに、大学側の関与についても捜査する。

同大を巡っては、一部の卒業生らが、岩本絹子理事長が理事会の承認を経ずにコンサル会社と業務委託契約を結んだり、取引先に多額の資金提供を行ったりしたとして、昨年3月に背任容疑で警視庁に刑事告発していた。

昨年3月に、週刊文春から依頼されて、コメントしたことがあります。

bunshun.jp

モノになる事件かどうかは、証拠を見ていないのでわかりませんが、一般論として、警察がこのような動きをするのは、それなりに事件として見込みがあると見ていることが多く(そうでないと、暇でもないのでわざわざ何箇所もガサをかけない)、また、捜査対象がこれだけの巨大、著名な医科大学ですから、捜索前に、警視庁が東京地検にも事前に相談した上で動いている可能性が高いでしょう。

今後の捜査の展開が注目されると思います。