【中継】認知から5日のスピード逮捕…警察「報道で事件を知った」 保育園での園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市

【中継】認知から5日のスピード逮捕…警察「報道で事件を知った」 保育園での園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

警察は今回の事件について、11月29日の報道で事件を認知し、即日捜査を開始し。関係者からの証言などから、わずか5日間での逮捕となりました。

経緯がよくわからないのですが、園内で発生した問題は、遅くとも今年の夏頃の時点では関係者間で認識されていたようですから、被害者側の関係者が警察に相談に行くなどして、正式な立件前に、警察が内偵に入っていた可能性は感じられます。白紙の状態で認知して、5日程度で逮捕というのは、物理的に無理でしょう。

捜査当局は、告訴・告発とか被害届とかが出る前であっても、問題になっている案件が刑事事件になじむものであれば、情報収集したり関係者から事情を聴いたりすることがありますし、立件するに当たってのポイントを掴んで、相談等でやってきた関係者に、ここでなら立件できるとアドバイスすることもあります。

そういった積み重ねの上で、今回の逮捕に至ったと見るのが自然かつ合理的でしょう。