61歳早すぎる…渡辺徹さん急死 明るいキャラクターで愛された「ラガー」が…

61歳早すぎる…渡辺徹さん急死 明るいキャラクターで愛された「ラガー」が…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

渡辺さんは高校卒業後の1980年、文学座の門を叩き翌81年研究生に。同年、オーディションで「太陽にほえろ!」の竹本淳二(ラガー)刑事役を射止め俳優デビューした。劇中で殉職するまで約4年間出演した。82年には歌手デビューも果たし、2枚目のシングル「約束」が大ヒットするなどアイドル的な人気となった。柔和な明るいキャラクターで、バラエティー番組や情報番組の司会者としても親しまれた。

私も「太陽にほえろ」は観ていましたが、渡辺氏は実に格好良い刑事で、私より年齢がちょっと上ということもあり、格好良いお兄さんという感覚が当時からずっとありました。明るく前向きなキャラクターには好感を覚えてもいました。それだけに急逝には驚きましたし残念としか言いようがありません。

ただ、若い時から健康に問題を抱えていたことは、大きく報道もされていて、ここまで生きて活躍できたことは、ご家族や周囲の献身的な協力、支援によるものだったということも言えるような気がします。

急逝を惜しみつつ、ご冥福をお祈りします。