認知度1位はGoogle Driveだが… ユーザー評価による「オンラインストレージ」徹底比較

認知度1位はGoogle Driveだが… ユーザー評価による「オンラインストレージ」徹底比較(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社

多くのオンラインストレージサービスが登場していますが、ITツールのユーザーレビューが集まるレビューサイト「ITreview」では、認知度面ではGoogle Drive、OneDrive、Dropbox、Boxの4大サービスが群を抜いています。

私は、本格的にインターネットを使うようになって20年余りで、その間、こういったオンラインストレージサービスは、当初は皆無、その後、徐々に出てきて紆余曲折を経ていて、良さそうなのを使ったり、そのうち他が良くなってそちらに移ったり、自分自身も紆余曲折してきました。

今は、大手のサービスを複数使って落ち着いていますが、こうした記事を読んで、自分に合ったサービスを選択してスタートできる人がうらやましいです。

個人的なお勧めはマイクロソフトのone driveで、Microsoft365を利用すれば、オフィスが一通り使えた上、one driveが1テラまで使え、しかも、毎月60分まで通話が無料でできるので、かなりお得感があります。

iPhoneiPadを使っている人は、iCloudがやはり便利に感じられるでしょう。

自分自身の使い方に合ったサービスを、絞った上で使うのがコツだと思います。