PixelからiPhoneに戻してみて思ったこと

PixelからiPhoneに戻してみて思ったこと(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

わたしの場合、なぜiPhoneに戻ったの?と聞かれたら、結局のところは「親しみ」や「安心感」といった非合理的な感情に突き動かされたからにほかなりません。 そもそもわたしはMacBookユーザーですし、家族や親しい友人も軒並みiPhoneMacユーザーなので、iPhoneに戻ることでパソコンやスマホ間でのファイル・情報共有にAirDropやiMessageを使えるようになり、便利になったという利点もあります。日経いわく、Apple社の「ハードとサービスの両面でユーザーを囲い込むビジネスモデル」にまんまとハマったかたちです。 でも、それはそれでAppleのエコシステムが居心地良いということでもあります。

私はずっとiPhoneAndroidを併用していて、Androidは、現状、PixelもGalaxyも使っていますが、使いやすさを感じるのはやはりiPhoneで、よく使うアプリは一通りiPhoneに入れているので、iPhoneを使わなくなることは考えられないですね。

そういう意味では私も、上記の記事にあるような非合理な感情故にiPhoneを使っているのかもしれません。自宅に帰って、リビングでゆったりと座ってお茶を飲むような感じと似ているかもしれません。

その点、Androidは、目的に沿って使うような感じがあります。電子マネーならこれ、読書ならこれ、といったような。

PCはMacなので、iCloudを軸にして使いやすい面もあります。

一旦、こういう状態にはまるとなかなか脱け出せない気がします。