「悔しさ変わらない」 松阪ひき逃げ遺棄事件、遺族がチラシ配布

「悔しさ変わらない」 松阪ひき逃げ遺棄事件、遺族がチラシ配布(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 松阪署によると一瀬さんは11年11月20日、神戸市の実家から松阪市内の勤務先の寮に帰るために伊勢中川駅で下車した後、行方不明となった。12年3月11日に約20キロ離れた同市飯南町の山林で遺体で見つかった。遺体の状況などから県警は車にはねられた後、山中に運ばれて遺棄されたとみている。

 県警は当初、死亡ひき逃げ遺棄事件として、容疑を死体遺棄や自動車運転過失致死で捜査していたが、いずれもこの日までに公訴時効を迎えた。一方、一瀬さんが車ではねられた後、生きたまま山林に遺棄された可能性も否定できないとし、容疑を公訴時効が20年の保護責任者遺棄致死に切り替えて捜査を継続する。

こういった人身事故を起こした犯人の中には、はねた相手を車に乗せ、病院へ連れて行こうかどうしようかと逡巡した後、本件のように山中に遺棄するといった行為に及ぶ者も、多くはありませんがいます。

警察は保護責任者遺棄致死容疑に切り替えて捜査を継続するということですが、山中に遺棄するという行為の性質上、殺人罪か成立する可能性も高いものがあり、現時点で同罪に切り替えても良かったのではないかと感じるものがあります。殺人罪であれば公訴時効はありません。

駅から寮までの道のりの中での事故であることは間違いなく、何とか犯人を検挙して、被害者の無念を晴らしてほしいと思います。