野村克也さん 沙知代さんへ貫いた40年愛 解任されても騒動のたびに守った

野村克也さん 沙知代さんへ貫いた40年愛 解任されても騒動のたびに守った(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

沙知代さんが亡くなった際、野村さんは最期の瞬間まで手を取り、みとったという。その後は、自宅には至る所に沙知代さんの写真を飾り「これからどう生きていけばいいのか。男の弱さを感じてます」とさみしさを隠さなかった野村さん。

 いろいろと問題のある人ではありましたが、沙知代氏が夫にとってかけがえのない存在であったことは明らかで、野村克也氏の活躍を大きく支えていたのだなと、改めてしみじみと感じています。

記事にもあるように、沙知代氏のせいで、野村克也氏は随分と振り回され球界での活動にも良くない影響が出ていますが、それでも2人は一体となった存在であったということでしょう。

私自身、中学、高校と野球に打ち込んでいて、今でも最も好きなスポーツは野球で、物の考え方などに大きな影響を与えています。野村克也氏から受けた影響も小さくないと感じており、それだけに、逝去はショックであり残念です。

今後、著作を読み直したりして、改めてその考え方を学びたいと思っています。沙知代も含め、ご冥福をお祈りします。