野村克也、明智光秀を語る――早まるな、光秀よ!

 

野村克也、明智光秀を語る――早まるな、光秀よ!

野村克也、明智光秀を語る――早まるな、光秀よ!

  • 作者:野村 克也
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Kindle
 

 「野村克也」「明智光秀」は、ともに、私には刺さるものなので(笑)、思わず買ってしまいました。大河ドラマへの便乗本のカテゴリーに入ると思うのですが、読んでみると、これが意外におもしろく読めてしまいました。

明智光秀の生涯、野村克也の半生が、並行して語られ、その合間合間に、おそらく編集者の手腕の賜物だと思うのですが、強引なこじつけも含めて、接点が作られ、野村克也の視点で語られるという内容になっていて、肩もこらず、楽しめました。

明智光秀関係の書籍は、結構、読み応えのあるものが多いですが、その合間に箸休めみたいに気楽に読める一冊だと思います。