中村メイコさんは夫の腕の中で息引き取った 神津善行氏「幕の引き方きれいだった」と涙

中村メイコさんは夫の腕の中で息引き取った 神津善行氏「幕の引き方きれいだった」と涙(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

亡くなった日は、NHK紅白歌合戦を見ており、具合が悪いという中村さんを善行さんが寝室に連れて行ったが、すぐに呼び戻されたという。首の下に手を入れて体を抱き起こすと、中村さんにしばらくこうしていてほしいと言われたそうで、善行氏は「僕の小指に人さし指をぶら下げてきて、力があったんですが、1分ぐらいで、力が抜けて指がぽろっと落ちたんです。その時にやっぱり息を引き取ったらしいです」と話した。救急搬送され蘇生措置も施されたというが、中村さんはそのまま旅立った。  

善行氏は「抱かれて死ぬということは病院にいたらありえないこと。彼女は計算して僕に自分を抱かせたと思うんですよ。人生の最後に幕を引く、引き方が非常にきれいだった」と、また涙をぬぐった。

元気な頃に、テレビに出演しているお姿を見た記憶がありますが、明るく元気な語り口が印象的でした。ファミリーで仲良くしつつ皆で活躍している印象もあって、ご家族も含め好感度の高い方でした。

上記のような最期にも、人柄を感じるものがあり、胸打たれます。人間、死に方は選べませんが、こういう死に方をしたいと思わせるものがあります。

ご冥福をお祈りします。