知となる、世界の最強名言105 野村克也を支えた賢者の教え

 

 野村氏が亡くなり、久しぶりに何か著作を読もうと思い、これを読みました。私が若い頃、当時から読んでいた週刊朝日に野村氏の連載があり、よく読んでいましたし、昔ははまって何冊か著作を読んだこともありました。

本書では、野村氏が選択した名言を紹介しつつ、同氏の考え方、物の見方が紹介されていて、単なる名言紹介ではなく、実務に即したものになっていて、実務家の端くれである私に、参考になるものが多くありました。

中でも好きなのは「負けに不思議の負けなし」でしょうか。勝ちには偶然が作用しても負けには必然がある、これはあらゆる物事に言える真理だと思います。

野村氏の著作は多数出ていますが、Kindleで読めるものを、今後も折に触れ読んでいきたいと考えています。