分離プラン時代に選びたい、3万~6万円台の最新ミッドレンジスマホまとめ

分離プラン時代に選びたい、3万〜6万円台の最新ミッドレンジスマホまとめ (1/3) - ITmedia Mobile

分離プランでは端末購入補助がこれまでよりも厳しく制限され、改正法案では「2万円」が上限とされている。一方、スマートフォンはハイエンドモデルを中心に、ますます多機能化が進み、10万円を超える機種も珍しくない。そこで、キャリアは価格を抑えながらも十分な性能を持つミッドレンジモデルを増やす方向にシフトしている。

スマートフォンのハイエンドモデル、特にiPhoneの高額化は、既に耐えがたいレベルになっていて、通信キャリアの端末サポートがなくなる状況下では、自衛策を考える必要もあるでしょう。
iOSの場合、iPadは、高性能にこだわらなければ、中古を含め、比較的手につきやすい価格で入手でき、かつ、割と長めに使えます。iOSiPadでまかなうことにして、スマートフォンAndroidに乗り換えるというのは、1つの有力な選択肢でしょう。
Android機では、カメラ機能が充実したものが増えています。そういった、「売り」の機能をよく見て、ミドルレンジのAndroid機をうまく選択する上で、上記の記事は なかなか役立つものだと思います。