スマートフォンを毎年買い換えなくていい5つの理由

スマートフォンを毎年買い換えなくていい5つの理由 | ギズモード・ジャパン

どのスマートフォンでもメーカーの宣伝文句を聞くと、1年前のスマホがすでに時代遅れのように感じてしまいますが、ほとんどの場合は買い換える必要はありません。

ユーザーに新しいモデルを買いたいと思わせるようにするのが、企業のマーケティングですから。

私も、かなり数のスマートフォンを使ってきましたが、最近のスマートフォンは性能も成熟してきていて、 1年程度で買い換える必要は特にないと思いますね。

私が、聞かれた際に勧めている買い方は、出てすぐの機種を買って、2年は使うという書い方、使い方で、これなら、最新の機種を良い状態で使い倒せます。上記の記事にもありますが、バッテリーが2年経つと消耗してくるので、その辺が買い替えの1つの目安にはなるでしょう。ただ、最近の、特にハイエンドやそれに近い端末は高価なので、2年使って、まだまだ使えると思えば、行けるところまで行けば良いと思いますし、新機種に目移りすれば買い替えもありでしょう。通信キャリアが、24か月を目処に、買い替えて端末を返せば残債を免許する売り方をしているのも参考になります。

賢い買い方、使い方をして楽しみたいものです。