Pad miniはこのまま消えてしまうのか

https://iphone-mania.jp/news-224059/

iPad miniの発売当時と比べると、iPadシリーズのサイズも価格も変化したことを考えると、AppleiPad miniから手を引くのも納得がいく、と米メディアAppleInsiderはコメントしています。
なお、9月の公開が見込まれるiOS12は、iPad mini 2以降のモデルをサポートしていることから、iPad mini 4はあと2年はiOSのサポートが受けられると予測できます。」

私は、最近、読書を、主にKindleでしていて、その際に、iPad mini4を使うことが多い状態です。以前はiPadPro10.5を使っていたのですが、手で持っていると重く感じ、それに比べるとiPad mini4は軽くて、大きすぎず小さすぎず、読書をするには最適という印象を受けています。ただ、記事にもあるように、最後にアップデートしてから期間が経ってきていて、動作も、最新のiPadに比べると遅く感じられるものがあります。せめてCPUだけでも新しくして出してほしい気がするのですが現状ではなかなか難しそうです。
このサイズに愛着を持ち便利に感じている人はかなりいると推測され、なんとかしてほしいのですが・・・。サポート終了すれば、同じくらいの大きさの手頃なAndroidタブレットでも探すしかないかな、などと考えてもいます。