iPad Pro、今は待て。やはり今年の新型はかなり変わりそう

http://top.tsite.jp/news/technology/o/38471825/

iPhone Xでは顔認証機能「Face ID」やベゼルレスディスプレイが搭載され大きく進化しましたが、その変化がiPad Proにも来てほしいと思っている人も多いハズ。まさにそんな期待を煽るように、「Face IDがついたベゼルレスのiPadが出るかもよ?」と報道されていて、今iPad Proが欲しい方は「現行モデルを買うか、待つか…でも普通のアップデートだったらなぁ」とやきもきしてるハズ。でも、そのうわさが現実になる可能性が高くなりました。

iPadでFace IDが採用され、ホームボタン廃止、ベゼルレスという、iPhoneXのような仕様になれば、それだけ画面は大きくなって見やすくなりますから、そういう方向性は必然的と言っても過言ではないと思います。今年発売の新iPadでそうなるかは何とも言えませんが、近いうちにそういう製品として発売される可能性は高いでしょう。
ただ、現行のiPadProは、既に十分に性能の高い、使いやすいタブレットですから、買って損はないと思います(私も10.5を愛用しています)。
願わくば、もう新型は出ないと言われているiPad miniも、Face ID、ベゼルレスで刷新してもらうと、とても嬉しいのですが・・・。あのサイズは持ち歩きやすく、捨てがたいものがあります。iPad Proに慣れると、iPad miniの挙動がどうも遅く感じてしまい、最近、ちょっと残念さが募っています。