「コスモ・リサーチ」事件とは? 2人に死刑執行と法務省発表

「コスモ・リサーチ」事件とは? 2人に死刑執行と法務省発表(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

殺害されたコスモ・リサーチ社の経営者(当時43)と同社の男性社員(当時23)は、1988年1月末、大阪府で、「株の取引で必要になった」と知人に1億円を用意させた後、連絡を断ち、行方不明になっていた。
同年9月、別の事件で逮捕されていた元暴力団組長が犯行を認めたことから、捜査が進展。
同年10月、大阪府警は、京都府相楽郡南山城村の造成地の土中から、コンクリート詰めにされたコスモ・リサーチ社の2人の白骨死体を発見した。

バブル期に起きた事件で、当時は大きく報道され世間を震撼させたことが思い出されます。

当時は、こういった金絡みの事件が他にも起きていて、仕手筋として有名な人物が行方不明になって、暴力団により消されたのではないかと噂されたということもありました。金が人の心を狂わせる、バブルの怖い側面を象徴する事件の1つであったという印象が、私には強く残ります。

昭和の末に起きた事件の死刑囚が、平成の末に刑を執行され、平成の世の終わりをしみじみと感じさせられます。