次期iPhoneの名前を予想

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120317-00000306-agora-sci

候補4 (新しい)iPhone
可能性:高い
結局、だれでも予想できる答えが一番可能性が高いと思います。理由はもちろん、iPadがナンバリングを止めたからです。それにMacbookiPodなども元々ナンバリングされていません。苦しいながら違う予想をすれば(The all-new) iPhone(全てが新しい)iPhoneかもしれません。次期iPhoneに革新的なハードウェアの変更が伴えばこう呼ばれる可能性がでてきます。

3G、3GS、4、4Sと来ているので、次は、やはり順当に5ではないかと、私は予想していますが、番号をつけることは、アップル製品の中では一般的ではありませんから、今回のiPadのように、番号を付けるのをやめてしまうということは十分にあり得るでしょう。
以外にサプライズであり得るかも、と思うのは、「4G」で、4SのマイナーチェンジでLTE対応、といった場合は、そういうネーミングもあり得るかもしれない、という気はします。
androidiOSを、双方とも興味を持って見たり使ったりしていて感じるのは、androidが、敷居が低い、開かれたOSであるだけに、様々な端末が入り乱れOSのバージョンも混在して使いにくくなっている、その轍を踏まないよう、アップルは細心の注意を払いつつ、利用者の様々な趣向に配慮した製品を出そうとしているだろうということで、番号をつけるのをやめる、というのも、その一環として行っているのかもしれない、ということです。iPadには、近日中に、7インチタイプの「ミニ」が出るとも言われていますが、番号がなくなったのは、その関係もあるかもしれません。