「刑事コロンボ」のピーター・フォークさんが死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000041-jij-ent

ハマり役はテレビシリーズのぼさぼさの髪によれよれのコートを着たコロンボ刑事で、この役でエミー賞を4度受賞した。「刑事コロンボ」は68年から始まり、71年に週1回のシリーズとなって大成功を収め、「最後にもう一つだけ聞いていいですか」などの流行語を生んだ。

私が刑事コロンボをよく観ていたのは、小学生の頃で、一作一作楽しみ、次の放映が待ち遠しかったことが思い出されます。観た中で、最も好きな作品は、「別れのワイン」で、その後、現在のような仕事に就く中でも、捜査というものがいかにあるべきか、捜査に臨む人間の在り方といったことについて、教えられ考えさせられることが多かったと思います。単にエンタテイメントというだけでなく、自分に大きな影響を与えた作品であったと、今、この訃報に接し、しみじみと感じています。
あの姿が鮮やかにフラッシュバックする中で、ご冥福をお祈りしたいと思います。コロンボ警部、長い間、お疲れ様でした。