「ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点」

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)

昨年末に受けた健康診断中、喀痰検査で異型細胞が発見され、肺ガンの疑いがあるため、今日の午前中、精密検査のため総合病院へ行ったのですが、待ち時間の間と、その後の移動の際に、最初から最後まで全部読みました。昨年の出版後から、読みたいと思いつつ、そのままになっていたので、気分もすっきりしました。検査のほうは、これから本格的に受けることになり、まだ結果はわかりません。こうして、皆さんにブログを読んでいただけるのも、それほど長くはないかもしれません(笑)。
それはともかく、この本は、予想通り、現在や今後の、インターネットの世界で起き、起きようとしていることを、鋭く描いていて、簡潔ながら、なかなか読み応えがありました。新聞、雑誌、ネットのニュースなどでは、どうしても、特定の分野だけ取り上げられたり、偏っていたりしがちな論点が、網羅的に取り上げられていて、私にとってはかなり参考になりました。