「電通マンぼろぼろ日記」

 

たまたま見かけて、おもしろそうなので読んでみました。現場で働く体験談を語る、というシリーズの1冊のようで、他のシリーズ本もおもしろそうなのでいくつか読んでみるかもしれません。

広告業界に身を置いたことはないので、内幕は、噂話程度しか知らなかったのですが、どこまでが真実かわからないものの、かなりリアルな内幕話が次々と出てきて、なかなか読み応えがありました。今現在、というより、過去の話が中心ですが、これではコンプライアンスは後回しになるだろうし横領とか背任、贈収賄も起きるだろうな、という印象(単なる個人の印象です)を受けるものがありました。

私には向いていないので、間違ってもこういう業界に入らなくて良かったです。