18歳女子大生刺され死亡 22歳男逮捕、別れ話で通報も 神奈川県警

18歳女子大生刺され死亡 22歳男逮捕、別れ話で通報も 神奈川県警(時事通信) - Yahoo!ニュース

県警によると、冨永さんと伊藤容疑者は交際関係にあり、2021年10月から今月22日までの間、「彼氏とけんかした」などの通報が冨永さんや友人などから計4回あった。駆け付けた警察官に対し、冨永さんが「別れるなら殺すと言われた」と説明したこともあったという。同署は事件に至る経緯や動機を詳しく調べる。

かつて警察は、夫婦間、男女間トラブルといったことに消極的な対応をしがちで、それで深刻な殺傷事案に発展する事案が相次ぎ、現在までに、必要に応じて、所轄警察任せにせず都道府県警察本部の人身保護部門が適切に介入したりする体制が整備されてきています。

ただ、それも各都道府県警察により対応力が一律ではないはずで、例えば警視庁で行えていることが神奈川県警で行えていたのか、疑問を感じるものがあります。

そういった各都道府県警察間での対応力の差異といったことを解消し、国民が日本全国どこにいても同様の保護が受けられるように、警察庁が主導して確認、改善を図るべきでしょう。