増えるセルフレジ 導入の現状と利用実態 対面とセルフどちらを使う?

増えるセルフレジ 導入の現状と利用実態 対面とセルフどちらを使う?(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

自由回答に寄せられた理由には「ちゃんとしているか疑われていそうだし、カメラで見られていそうとか、そういうのが嫌」といった心理的要素のほか、「クーポンが使えない」「ポイントが使えない」「割引券が使えない」「値引き商品があると利用できない」「たくさん購入すると逆に時間がかかる」「エコバッグへきれいに品物を入れられない」といった不便さを挙げる声が。「お店の環境によって使い分けている」など、賢く活用している声もありました。

私も、セルフレジは利用したことがありますが、店員に精算してもらうのが普通ですね。心理的に、お店の人にきちんとチェックしてもらいたいという心理が働く面がありますし、店員による精算が手慣れていて早いので、かえって手間がかからないと感じる面もあります。

記事を読み、あまり使っていなかったセルフレジを、もっと使って良いな、という気持ちになりました。状況に応じて賢く使い分けたいと思います。