スマホの買い替え期間が長期化、iPhoneユーザーが顕著に ニューズドテックが調査

スマホの買い替え期間が長期化、iPhoneユーザーが顕著に ニューズドテックが調査(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 買い替え期間が長くなった/長くなりそうと回答した理由(複数回答)は、1位が「スマホが高騰したから(36%)」、2位が「今のスマホで満足(29%)」、3位が「データ移管の設定が面倒(13%)」、4位が「機種変更(手続き)が面倒(12%)」となった。理由を機種別(iPhoneAndroid)で見ると、端末の高騰や現状で満足といった回答はiPhoneユーザーの方が多い傾向にあった。

私は、最近、ちょっと事情があってiPhone11ProMaxを中古で買って、ちょこちょこ使っているのですが、13Proと比べて、特に不満もなく使えていて、iPhoneの性能の良さや長く使えることを改めて感じています。

丁寧に使えば3年は楽に使えると思いますし、バッテリーが弱ってしまえば交換することで、4 年、さらには5年程度までは何とか使えそうな気がします。良い車を長く乗って乗り倒すように、iPhoneも長く使って使い倒す、そういう使い方もあるでしょう。

記事で指摘されているような要因もあり、iPhoneを含め、スマートフォンをより長く使っていく傾向は今後も強くなりそうです。