「Galaxy Z Fold3 5G」を試す - ペン対応、Felica搭載、防水で大進化

「Galaxy Z Fold3 5G」を試す - ペン対応、Felica搭載、防水で大進化(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

日本版では、これに加えてFeliCaを搭載したことで、おサイフケータイGoogle Payによるキャッシュレス決済もサポートしました。これによって、現行のスマートフォンでできることはほとんどカバーし、これ1台で様々なシーンに対応できる高い完成度を実現しています。

問題は、グローバル版とは異なりシングルSIMとなっている点。この仕様を主導しているのはキャリア側ですが、キャリア自身がeSIMへの取り組みを開始している中、グローバル版のデュアルSIM+eSIMという仕様を維持してほしかったところです。今後、そうした仕様のSIMフリー版をサムスンが発売してくれると嬉しいのですが……。

私はドコモ版を予約し、使ってみるのが楽しみですが、シングルsimというのは、なんとかならなかったのかという気はしています。

グローバル版のように、ダブルsimにesimというのは、Felica搭載である以上無理なのかもしれませんが、せめてesimを付けてもらえれば、かなり違います。記事にもあるように、日本でも各キャリアがesimへの取り組みを進めている中、ちょっと残念な仕様ではあります。

私がキャリア版にしようと決めたのは、Felica搭載が大きかったですね。頻繁には使わないにしても、使いたい時におサイフケータイ機能が使えるのは便利です。ここは、自分で後付けというわけにはいかないところです。

迷っているのはsペンを使うかどうかで、画面を傷めそうで気になっています。画面を傷めるリスクと、sペンを使うメリットを天秤にかけて決めることになるでしょう。