グーグルPixel 8の一部モデルは物理SIMを廃止、eSIM限定に

グーグルPixel 8の一部モデルは物理SIMを廃止、eSIM限定に(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

しかし、すべてのモデルをeSIM限定にするのは危険な選択と言えそうだ。eSIMのサポートは地域によって異なるため、Pixel 8とPixel 8 Proには物理SIMスロットを持つモデルと、eSIM限定のモデルの両方が存在する可能性が高い。アップルはiPhone 14でこのアプローチをとり、米国市場にはeSIM版のみを提供し、グローバル市場には物理SIM版を提供していた。

方向性としては、物理sim廃止が資源や手間の節約にもなり望ましいと思いますし、大きな流れとしてはそうなるはずですが、現状ではesimに対応していない事業者も相当数ありますから、ちょっと時期尚早という気はしますね。

ただ、以前はよくあった、物理sim2枚タイプのスマートフォンが、最近ではあまり見なくなって、esimがかなり普及してきたと感じるものがあります。その意味で、現在は完全esim化への過渡期ということになるのでしょう。