5Gはいつから使える?ドコモの20GBプラン「ahamo」のサービスの詳細をおさらい

5Gはいつから使える?ドコモの20GBプラン「ahamo」のサービスの詳細をおさらい(@DIME) - Yahoo!ニュース

ahamoの大きな特徴の1つが国際サービス。82の国や地域で追加料金なくデータ通信が可能となっています。コロナ禍で海外に赴く機会は少なくなってしまいましたが、情勢が落ち着いた際に旅行や出張に行く人にはおすすめです。

私は、今月は初めからahamoを利用していますが、今のところ問題ないですね。かけ放題のオプションを付けていて、税込1100円と比較的安いのも良いと思います。

ahamoで特に良いと思ったのは、上記の国際ローミングで、月間20G使えるサービスが海外でも適用されますから、いちいちプリペイドsim買ったりせず済むのが良いと思いました。

store.motorola.co.jp

の物理simとして入れていますが、esimには仕事で多用する番号の楽天モバイルを入れていて、楽天モバイルはアプリで通話するので、国内外でアプリにより発着信でき通話は無料です。海外にいて着信すると、通常は着信だけでも料金がかかるので、この配置はなかなか良かったと感じています。

ahamoではドコモメールが使えませんが、GmailとかOutlookとか、無料で便利なサービスがいろいろあるので、それを使えば十分でしょう。

オンラインでさくっと使えるタイプの人には向いている良いサービスだと思います。