http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150324-01063223-trendy-prod&p=1
スペック面では大差がないグーグルストア版とワイモバイル版のNexus 6。キャリアの料金プランなどで、ワイモバイル版のメリットも大きいようだ。
YモバイルのNexus6で電話してみたら、音がクリアで、電話アプリも使いやすく、短時間の通話は月300回まで基本料金の範囲内でおさまるので、プライベートの通話はこれにすることにした。― 落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi) 2014, 12月 22
上記のツイートは、ワイモバイルの料金プラン「スマホプラン」に触れたもの。スマホプランには10分以内の通話発信が毎月300回まで無料になる「通話無料サービス」が含まれている。
Nexus 6の長所と欠点について、インターネット上の声をいろいろと紹介しつつ分析しているおもしろい記事ですが、私の「声」も紹介されていてびっくりしました。
私は、昨年12月に導入して、外に出るときはほぼ必ず持ち歩いていて、仕事上の電話はドコモ(かけ放題サービス加入)ですることが多いので、これでかけるのは時々ですが、気楽に電話もでき、記事で紹介されているようにハイスペックで使いやすいので気に入っています。時々、iPhone6Plusと画面を見比べてみるのですが、大きな差はない(どちらもきれいで見やすい)ものの、じっくり見るとNexus6のほうが細密な感じでさすがだなと思わせるものがあります。
他のメガ通信キャリアの陰に隠れているような面がありますが、私の事務所がある東京都港区高輪2丁目で、持っているスマートフォンを使ってデータ通信速度を計測してみると(LTE)、au>Yモバイル>ドコモという状態で、このNexus6もかなり使える状態です。料金面でもお得なので、Yモバイル、Nexus6というのは、検討に値する有力な選択肢と言えるでしょう。
Nexus6の大きさは、賛否両論ですが(これはiPhone6Plusも同様ですが)、こうした「ファブレット」を1台持って、タブレットもそれでまかなうというのはシンプルでお得ですから、うまく使いこなすメリットは大きいと思います。