格安SIM『IIJmio』がeSIM通信サービス開始! 『iPhone XS』や『iPad』などが対応

格安SIM『IIJmio』がeSIM通信サービス開始! 『iPhone XS』や『iPad』などが対応 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

eSIMは、物理的なSIMカードを使わずに、通信サービスに必要なプロファイルを遠隔で書き込める組み込み型のSIMです。今回の「IIJmioモバイルサービス ライトスタートプラン(eSIMベータ版)」はデータ通信限定ながらも、月額1,520円の利用料で毎月6GBまでの高速データ通信を利用できます。

私は、iPhoneXSのeSIMに、香港の3HKのものをオンラインで手続して入れて、海外へ行く際には使えるようにしていますが、eSIMというのは、物理SIMの物理的制約にとらわれずに使えて、なかなか使い勝手の良い合理的なシステムです。

日本でも、こうして対応するサービスが出てくるのは喜ばしいことだと思います。

うまく使いこなすことで、記事にもあるように、通話はキャリアのSIM、データ通信はMVNOのeSIMといった使い分けが可能になり、通信費の節減にもつながります。今後、海外でさらにお得なサービスが出てくれば、それをオンラインで手続して日本で利用するということも、十分視野に入ってくるでしょう。