Rakuten Mini よりもタフな世界の極小スマホは魅力的(山根博士)

Rakuten Mini よりもタフな世界の極小スマホは魅力的(山根博士) - Engadget 日本版

超小型のスマートフォンはRakuten Miniのほかにもパームの「Palm Phone」やUnihertzの「Jelly Pro」「Atom」製品などいくつか出ています。しかしそのルーツは古く、かつて旧ソニーエリクソンが「Xperia mini」シリーズを出していました。2010年に発表された2.55インチの小型ディスプレイにスライド式のQWERTY配列キーボードを搭載した「Xperia X10 mini Pro」は当時ソニーだけが作れた精巧な小型スマートフォンでした。

PCやタブレットをメインで使っている人は、こうしたコンパクトなスマートフォンで、通話中心に使うという選択肢があるでしょう。

ついついスマートフォンを見てしまい依存気味、という人が「断捨離」する場合も、こうしたコンパクトなスマートフォンなら、スマートフォンとしての機能は維持でき、かつ、見る度合いを減らすことができて良いかもしれません。

私は、話題のRakuten Miniをちょこちょこ使って試していますが、おサイフケータイ機能も使え、これ1台で済ませて、海外では楽天モバイルの海外通話機能(日本国内からの通話、日本国内への通話はタダ)も活用して、国内外でシームレスに使うというのも一つの手だろうと思います。

スマートフォンが多機能、大型化する中で、こうしたコンパクトな端末にも注目すべきものがあるように思います。