ドコモ、2014年夏モデル12機種を発表--目玉は高品質通話「VoLTE」

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140514-35047814-cnetj-nb

Xperia Z2は、4Kの動画撮影も可能な約2070万画素の高画質カメラを搭載したスマートフォン

Xperia A2は、手のひらに収まるコンパクトサイズのスマートフォンXperia Z2が約5.2インチであるのに対し、Xperia A2は約4.3インチだ。

私が、ドコモ夏モデルの中で特に注目するのは、上記の2機種ですね。Xperia Z2は、既に発売されているグローバルモデルのいろいろなレビューを読んでいても、いわゆるハイエンドのスマートフォンの中で特に評価が高く、カメラ機能は複数のレビューで高く評価されていました。これに、お財布ケータイ機能などのガラケー機能も付加され、各種割引も効かせて購入できるのは、かなりお得だと思います。ドコモの場合、有料にはなりますが、simロックを解除して海外の現地simで利用することも可能なので、その点でも有利です。
Xperia A2は、私が2月に導入して気に入って使っているZ1fの後継機種という位置づけになると思いますが、コンパクトで、カメラ機能はZ2と同等になっていて、大画面のスマートフォンはちょっと、という人にとっては魅力的な製品です。私も、複数のスマートフォンを持ち歩く中で、ぱぱっと手早く何かが見たいという場合には、Z1fを取り出して使うことが多く、このサイズのスマートフォンの魅力は感じています。
いろいろなスマートフォンを使ってきましたが、あくまで主観的なものではあるものの、Xperiaのデザイン、使用感は、私はかなり気に入っています。iPhoneが今ひとつ好きになれずAndroidで何か、と探している人にとって、Xperiaは有力な選択肢になるでしょう。