ハイスペックな約4.6インチコンパクトスマホ「Xperia Z3 compact SO-02G」

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140930_669001.html

ボディサイズが約127×65×8.6mm、重さが約129gというコンパクトな仕上がりが特徴の1つ。幅65mmというサイズ感は、約1年前に登場した「Xperia Z1 f」と同じだが、ディスプレイサイズが4.3インチから4.6インチへと大画面になった。またZ1 fよりも0.8mm薄く、約11g軽くなった。

私は、今年の2月にXperia Z1 fを購入し、通話は主にこれで行い、おサイフケータイ機能もフルに使っているのですが、コンパクトで端末のデザインも良くインターフェイスも使いやすくて、大いに気に入っています。その後継機種である
Xperia Z3 compact SO-02Gは、かなり出来が良さそうですね。
別の記事で、画面が大きくなったとあって、端末も大型化したかと思いましたが、サイズ感はXperia Z1 fとそれほど変わらず、より薄く軽くなっているとのことで、機能も強化されて、より魅力的になっていると感じます。
こういった、ガラケー機能に対応しつつ、コンパクトで使いやすい端末は、スマートフォンの大型化の流れの中で貴重な存在になっている面があり、そういう独自の存在感を持つ端末として、今後もこの路線を堅持してほしいと思っています。