楽天モバイルは本当に安い? 「落とし穴」避けるコツ

楽天モバイルは本当に安い? 「落とし穴」避けるコツ(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

だがその間、楽天回線エリア以外で通信ができないわけではなく、エリア外の場所では提携しているKDDIのネットワークに接続する「パートナーエリア」で補っている。しかしながら楽天モバイルのユーザーがパートナーエリアで通信をすると、楽天モバイルは一定の料金をKDDIに支払う必要があるのだ。
そうしたことからパートナーエリアでデータ通信をする場合は使い放題にならず、月当たりの通信量上限が2GBまでで、それ以降は128kbpsに制限されてしまう。少なくともサービス開始時点では、先に上げた地域以外の人がRakuten UN-LIMITを契約してもほとんどメリットがないのである。

私は、サブで使っているMVNOの回線を1本持っていて月間1Gのプランにしているのですが、1Gだと微妙で、2Gあれば問題ないなと思っていたところだったので、MNP楽天モバイルに写る手続をしました。

楽天モバイルなら、当面、タダで、auローミングエリアで月間2Gまで使えるので、多分、1年間は追加料金なくタダで使えるのではないかと期待しています。

楽天モバイルのエリアでつながれば、当面、利用者が他のキャリアに比べて少なくて、かなりの高速度で利用できる可能性もあります(つながれば、ですが)。

そういうことをあれこれ考えて、思い切って移して見ることにしたのですが、あくまでサブ回線だからできることであって、メイン回線ならやらなかったでしょう。