iPhoneやiPad Proでも使える? 「Rakuten UN-LIMIT」導入記 (1) 容量を気にせず「聴き放題」したい! | マイナビニュース
筆者が住んでいる地域はギリギリ都内の楽天回線エリア内だったので、サービス開始当初、300万人を対象とした1年間の利用料が無料になるキャンペーンに楽天モバイルの新規契約申し込みユーザーとして応募してみました。最初にかかる費用は事務手数料の3,300円(税込)だけで、Rakuten Linkを開通させると、楽天ポイントとして同額がバックされます。
端末は買わずにSIMカードのみのプランを契約しました。楽天モバイルが動作保証している端末の中には魅力的なものもあったのですが、筆者には今回、楽天モバイルのサービスを試すうえで明快な利用目的がありました。Rakuten UN-LIMITにおいては動作保証対象外であることが明言されているiPhone、iOS端末で使いたいと考えたのです。
私も、楽天モバイルにMNPで1回線転入して使い始めたところだったので、この記事は興味深く読みました。
私は、楽天が動作保証をしていないAndroid端末で使っているのですが、通話は、端末の通話アプリでは使えず、楽天リンクというアプリ経由では問題なく使えるので、そちらを使っています。
通話やショートメッセージが無料になるには楽天リンク経由である必要があり、そこを経由することに、特に面倒さもないので、問題なく使えています。
私の場合、東京都心で使うことがほとんどで、楽天エリアに入っていますから、ローミングになることはほとんどないのが現状ですが、見ていると、なぜか、電波が切れていることがあり、まだまだ通信が不安定であることを感じます。とはいえ、データ通信は、楽天アリアなら無制限、ローミングで月間5Gまでで、1年間は無料ですから、割り切って使えばかなりお得でしょう。
今後も引き続き使いながら、使い勝手を試していきたいと考えています。