UQモバイル「月額2980円の新料金」が“楽天つぶし“である理由

UQモバイル「月額2980円の新料金」が“楽天つぶし“である理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

スマホプランRは月額2980円(税抜、以下同)で、データ容量が月間10GB。10GB以上利用した場合も、最大1Mbpsでの通信が可能。

最近は、大容量のサービスがいろいろと出てきていますが、多くの人は、自宅などでwifiを使いつつスマートフォンでデータ通信をしていて、月間10Gも使えれば十分という人がかなりいるでしょう。私も、最もよく使うスマートフォンでドコモのギガホを契約し、データシェアでiPad miniを使っていますが、月間60G使えるものの、結構使ったなと感じる月でも合わせて十数G程度で、月間10G使えればそれで済んでしまうだろうなと感じるものがあります。

 上記のUQモバイルのサービスでは、10G使い切っても最大1Mで利用でき、この程度の速度なら普通のネットサービスは特に支障なく使えますから安心感もあります。

大容量サービスは、気にせず使える安心感がありますが、使わないものにお金を払うのも無駄であり、こういう、中間層を狙ったサービスが今後もいろいろと出てきそうな予感がします。