楽天モバイル スマホと衛星を直接つなぐ通信サービス、2026年開始

楽天モバイル スマホと衛星を直接つなぐ通信サービス、2026年開始(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

楽天のサービスは既存のスマホ端末で通信できる。基地局のないエリアでの通信も可能で、国内全域がカバーできる。音声通話だけでなく、ビデオ通話も可能だという。

衛星とスマホの直接通信を巡っては、衛星通信サービス「スターリンク」を運営する米宇宙企業「スペースX」が今年1月、業務提携するKDDIスマホと直接通信できる衛星の打ち上げに成功。年内にもショートメッセージなどの送受信サービスを開始する予定となっている。

私は、前にソフトバンク経由でスラーヤの衛星携帯のサービスを利用していたことがあり、パラオへいった際に島の端っこから日本へ通話したりしたこともあったのですが、記事にあるように、持っているスマートフォンで衛星のサービスも使えれば便利でしょう。

通常のキャリアのエリア外にいたり、海外の辺鄙なところにいたりしても通信できるようにしておくことは、いざというときのバックアップになりますから、何らかのサービスで衛星でもつながるようにしておきたいと私も思っていて、今後の各社の展開に注目しています。