熱ある人、そのまま船内歩く…大学教授が船内リポート「感染防止策とられてない」

熱ある人、そのまま船内歩く…大学教授が船内リポート「感染防止策とられてない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

感染拡大を防ぐ措置として、感染者や医療スタッフらが入る場所と、ウイルスに汚染されていない場所を分けるのが一般的とした上で、「どこが危険か安全かもわからない状態。熱のある人がそのまま船内を歩いて医務室に行ったり、自分もふと患者とすれ違ったりしたが、検疫官らは何とも思っていないようだった」と報告。検疫官や船員、DMATのスタッフらが使う防護服やマスクの着用ルールも徹底されていなかったと強調した。

アウトブレイク (字幕版)

アウトブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 最近観たこの映画では、町の映画館に感染病患者がいたことで、そこに集まっていた町の人々に感染が一気に広がるというシーンが出てきます。

私を含め、素人は、感染症の恐ろしさを理解できていませんし、医療関係者だからと言って、皆が皆、感染症に詳しいわけではないでしょう。上記のリポートがどこまで正確なのかはわかりませんが、ちょっとした対応の不備が、感染症を広めてしまうというのが怖いところです。

やってはいけないことを正しく認識、理解して、やってはいけないことはやらないことにより、かなりの程度、観戦を防止することができるでしょう。今が正に正念場なのだと思います。