映画「トップガン マーヴェリック」

topgunmovie.jp

かなり評判が良いですが、私も、先日鑑賞してきました。評判通りで、とても楽しめました。

特に良かったのは、「人」が印象的に描かれていたことでした。トム・クルーズ演じる主人公も歳を重ね、軍人として退役が見えてきていて、かつて失った同僚パイロットの息子もパイロットになり、若者からはおじさん視もされて、上司からは、パイロットは不要な存在になると言われます。そういった中で新たな敵が出現し・・・という、そういうストーリーが人間模様を散りばめながら巧みに作られていて、最後まで飽きさせるものがない作品でした。

私は、これを1回観て、前作の内容をかなり忘れていたことを感じて、ネットでそれを鑑賞してから、2回目を観たのですが、2回、映画館で観たのは、

以来のことでした。