芸能リポーターの福岡翼さん、4月20日に死去していた…ソフトな口調で梨元さんらとワイドショー全盛期築いた

芸能リポーターの福岡翼さん、4月20日に死去していた…ソフトな口調で梨元さんらとワイドショー全盛期築いた(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

1970~2000年代に、梨元勝さん(10年死去、享年65)らと芸能マスコミの発展に尽力。映画評論もこなす知性派としても知られ、柔らかい人柄を生かした取材力に定評があった。

 上記の時期に、情報番組で芸能関係のレポーター、コメンテーターとして出演している姿をよく見ていた記憶があります。にこやかで、語り口がソフトでもあり、スキャンダルをおどろおどろしく伝えるよりも、芸能関係者や興味、関心のある視聴者の、双方にうまく寄り添った姿勢が感じられていたことが思い出されます。

最近、お見かけしないなと思っていたところ、この訃報で、梨元氏と並び、芸能レポーター、コメンテーターとして一時代を築いた人の逝去を残念に思います。

ご冥福をお祈りします。