第5世代iPad mini分解レポート公開。バッテリー容量は前モデルと同じ、修理しやすさは10点中2点

第5世代iPad mini分解レポート公開。バッテリー容量は前モデルと同じ、修理しやすさは10点中2点 - Engadget 日本版

外見がほとんどiPad mini 4と変わらない第5世代iPad miniは、A12 Bionicほか内部パーツがアップグレードされた他は内部構造もほぼ同じ。いわば「外から見たまんまでした」というレポートです。
Face IDよりTouch ID、ベゼルが薄くならなくてもいい、Apple Pencilが使えて高価にならなければ十分だーーといったiPad miniファンの声にアップルが耳を傾けた集大成かもしれません。

 私も、早速、導入して使い始めているのですが、見た目はiPad mini4とほぼ変わらず、元々、iPad mini4を使っていた人には、新しくなったという感動は特にありません。しかし、使ってみると、4ではCPUが古いな、引っかかる感じでぎくしゃくしているなと思っていたのが、最新のiPhone並みにきびきび、さくさくと動く感じがあって、快適です。

また、Apple Pencilが使えるのも、4では使えなかっただけに便利で、私は、Apple Pencilが脇にセットできる透明ケースを買ってそれに新iPad mini4を入れて持ち歩いています。出先でもメモが手軽に取れるのは便利です。

派手さはないものの着実に進歩を遂げていて、当面、iPadシリーズの一角を確固として占めることになり、ファンとしては大変喜んでいます。